UP PARTNERS

BLOG

代表ブログ
service

社員は頑張らないのが当たり前

2023.04.14更新

社員は頑張らないのが当たり前

こう書くと身も蓋もないですかね?
「そんなことはない、ウチは違う!」という反論も山ほどあることと思います。

私は学生時代、かなりたくさんのアルバイトをこなしていました。深夜コンビニ、家庭教師、交通量調査、テストの採点、焼肉屋、お菓子の梱包…これらは全て時給でした。

すると、考えることはただ一つ
「いかに楽して、サボりながら効率的に稼げるか?」です。
1日1000円しか予算のない学生の私に高尚な労働意欲などあろうはずもなく…。とか、あまり書くと人格を疑われるのでこの辺にしますが、もしスタッフが頑張ってくれたらそれは当たり前ではなく、感謝するべきことなのだと思います。

とあるコンサルタントの本に
「頑張っても頑張らなくても同じなら、頑張らないのが当たり前。頑張る人は変人だ」とありました。

理念とか意義とか言っても、大半の人は無駄な労働はしたくないものです。ですから、せめて頑張ったらそれに見合った報酬を即座に用意するのが経営者の務めだと思います。

これは”即座に”というのがとても大事です。

即座にやるためには
・成果はできるだけ客観的な数値で計ること
・成果を即座に把握できるシステムの導入
・総務や経理のスタッフの協力

が必要です。

報酬の支払いが半年後、一年後では何を評されているのかボケてしまいますから効果も半減します。この点、くれぐれもご注意ください。