【毎週金曜更新】アップパートナーズグループYouTubeチャンネル ~経営一問一答⑪_有給休暇の取得義務化の注意点とは~

2020.10.23

法改正による年5日の有休取得義務化から1年半が経過しました。
「内容が複雑で、実はあまりよく分かっていない・・・」という
企業の経営者様、人事ご担当者様も少なくないのではないのでしょうか。

今回は、企業の規模を問わず適用され、かつ正社員やパートさんなど雇用形態に関わらず
適用が及ぶ「有給休暇5日取得義務化」について、社労士の近藤が5分ほどで具体例を示しながら解説致します!

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↓↓ほか、過去動画はこちらから↓↓(本日の動画は21時~公開されます)
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改正内容

・2019年4月の労働基準法改正で何が変わったのか
・2019年4月以降取得した有休に関して、最低年5日取得させることは会社の義務
→最悪、罰則の規定

 

対象者は?

・雇用形態に関係なく、法定の年次有給休暇が●日以上の方が対象
・出勤日数が少ないパートさんは?
 
 

有給休暇義務化 取得期間は?

・いつからいつまでに5日取得させないといけない?
・2019年3月以前に取得した有給休暇は取得の義務の対象外
・具体例
 
 

知っておきたい会社の権利

・5日取得していない社員の有休は会社が●●できる
 
 

年次有給休暇の管理

・有給休暇の取得の義務化に伴い、消化状況の記録も義務化
・年次有給休暇管理簿→労働者さんごとに作成し、●年間保存しなければいけない
 
 
解説、その他詳細につきましては動画にてご確認ください。
    
    
    
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