【毎週金曜更新】アップパートナーズグループYouTubeチャンネル ~経営一問一答⑩_個人事業は法人化した方がいい?~

2020.10.16

「法人成りって、私はした方がいいのかな?」
事業が順調に成長し、規模が拡大していくと
個人事業主の方やフリーランスで事業を営まれている方は、法人化をお考えになったことがあるかと思います。

「法人化すると良いことばかり?」そんなことはありません。
今回は、「個人事業主の方が法人化する前に知っておいていただきたいメリットとデメリット」
税理士法人アップパートナーズの代表 菅がよくある質問を交えて約8分で解説致します!

————————————————————————-
🎥 YouTube 🎥
アップパートナーズ経営力向上チャンネル

・役員報酬の妥当な額とは
・急な有給休暇申請への対応とは
・管理監督者に残業手当は必要?
・知らないと損!生命保険料控除とは
・売り手側のM&Aの流れと注意点とは
↓↓ほか、過去動画はこちらから↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCpYynIdDXYRLYbc60spL3AA
————————————————————————-

法人化する動機とは?

・所得税の節税
・消費税の節税(一定の要件を満たすと約2年間免税)
・事業における必要性(具体例あり)
・将来自分に対して●●●がもらえる仕組みを作れる

ほか

法人化についての質問

・法人にすると税務調査が来るって本当?
・利益がなくても税金がかかる?→●●●
・経費が認められにくいって本当?
・銀行からの評価があがる?

ほかよくお尋ねがある質問にお答えします

法人化の注意点

誤:法人化すればお金が増える
正:法人化すれば、税金は減ることが多いが、●●●●●が増えることが多い。

・法人にした方がいい収入の額とは?
・給与所得控除について
・節税するためには
・注意する点とは

まとめ

・法人化は良いことばかりではないため、必ずシミュレーションをし、テナント、契約、
将来のことなど色々なことを考えて納得した上で行ってください。

 

解説、その他詳細につきましては動画にてご確認ください。

————————————————————————-
本動画でご紹介する相談内容や結論については、正確性・安全性などを保証するものではありません。
当番組で生じた、いかなる損害についても一切の責任は負いかねます。
お困りの際は、必ず専門家にご相談ください。
————————————————————————-

tel. 092-403-5544

受付時間:
土日祝日を除く 9:00~18:00

お問い合わせフォーム