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2023.07.28

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電子帳簿保存法 義務化の「電子取引」どう取り組む?

電子帳簿保存法シリーズも終盤に近づいてきました。今回は「電子取引」の内容をお伝えします。電子取引は電子帳簿保存法の中で唯一“義務化”されている内容です。どんな取引が対象になるのかや要件、具体的な手順について税理士の鈴木がわかりやすく解説します。

概要
・イントロダクション
・電子取引とは何か?
・電子取引の要件
・具体的な要件の満たし方(タイムスタンプの付与要件)
・具体的な要件の満たし方(検索機能の確保要件)
・データの保存方法の注意点
・宥恕規程で要件が緩和
・まとめ



「電子取引」のよくある質問
質問① 中小企業ですが、弊社でも電子取引はありますか?
質問② 従来通り、紙で印刷して保存してはだめなのですか?
質問③ 請求書をメールで受け取った後、郵送で書面が送られてきました。電子保存は必要ですか?
質問④ 電子データを受領した場合、会社はどのように保存すればよいですか?



※本動画は動画作成日の法令等に基づいて作成しております
※本動画でご紹介する相談内容や結論については、正確性・安全性などを保証するものではありません。
当番組で生じた、いかなる損害についても一切の責任は負いかねます。
お困りの際は、必ず専門家にご相談ください。

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