【第2・4金曜更新】アップパートナーズグループYouTubeチャンネル~経営一問一答㊴年金事務所の調査とは?

2021.10.08

突然、年金事務所から「社会保険料の調査の実施」についての書面が届き、困惑したことはありませんか?
実はこれは年金事務所が社会保険加入状況の適正化を目的に、定期的に全ての事業所に対して実施しているもの。調査の頻度は、管轄エリアの事業所数に影響されるため数年に1度の地域もあれば、福岡市のような事業所の多い地域では7~8年のスパンで来ることもあるのです。
では、いざ通知が来た際にどのように対応すれば良いのか、また何が聞かれるのか。
本日は、「年金事務所の調査」について気になる疑問を社労士法人かぜよみの川上が解説いたします。

概要

・年金事務所の調査とは?
・対象の事業所は?
・調査に応じない場合は?
・チェックポイント①「社会保険の未加入者」
・チェックポイント②「報酬額と加入時期」
・チェックポイント③「保険料の改定の手続き」
・チェックポイント④「賞与届けの提出」
・おわりに

本動画でご紹介する相談内容や結論については、正確性・安全性などを保証するものではありません。
当番組で生じた、いかなる損害についても一切の責任は負いかねます。
お困りの際は、必ず専門家にご相談ください。
————————————————————————-
▶人気のアップロード動画
・これってパワハラ?社員のパワハラを未然に防ぐ
・銀行が融資する場合の判断基準とは?
・税務調査のポイント
・知っておきたい資産運用NISAとiDeCo徹底解説
・人材を採用した場合の人件費と必要な売上とは?
▶過去の動画はコチラから (※本日の動画は21時に公開されます)
https://www.youtube.com/channel/UCpYynIdDXYRLYbc60spL3AA
————————————————————————-

tel. 092-403-5544

受付時間:
土日祝日を除く 9:00~18:00

お問い合わせフォーム